First

当院の
診療システムについて
倉敷市水島のひかり歯科クリニックでは、
ご来院いただく患者さま一人ひとりに丁寧に対応し、
なるべくお待たせすることなく快適に診療を受けていただけるよう努めています。

当院の診療ポリシー

Policy

患者さまごとに診療計画をたててお待ちしているため、
当院は完全予約制となっています。

• ・予約変更される場合は、3日前までにはご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ・ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ・ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。
  • ・ご予約時間を過ぎてからのご来院は、治療時間が少なくなったり
    場合によっては診療を行えないことがあります。予めご了承ください。
  • ・土曜・平日夕方は大変混み合っており、場合によって治療の間隔が空いてしまうことがございます。予めご了承ください。
診療時間 8:30〜12:30/13:30〜17:30
休診日 日曜・祝日

初診時について

初診時はしっかりと検査を行うため、約30分〜60分程度の時間を要します。
問診票の記入や検査の説明などもありますので、ご予約時間の10分ほど前に余裕を持ってご来院ください。

ご来院時に必要なもの
  • 健康保険証
    各種受給者証
    初回・月初
  • お薬手帳
    現在の薬が確認できるもの
  • 紹介状
    お持ちの方

• Step 1検査・問診

問診後はいきなり治療に入るのではなく検査を行い、お口の中の状態をしっかり把握します。
    ※強い痛みや腫れなどの症状がある場合は、応急処置を優先します。
    根拠ある的確な診断、一人ひとりに最適な診療や長期的な健康管理を行うためには、検査によってお口全体の状態を正確に把握し、口腔環境が悪い方はその原因を突き止めることが大切になります。
    その段階を踏むことで、一人ひとりに合う、最も効率の良い診療・治療を提供することができるのです。

「悪いところを治しておしまい」ではなく、
    その先を見据えた治療に取り組むために、
    問題が起きた原因を各種検査によってしっかり把握します。
    • レントゲン撮影

お口全体の状態を把握するためのレントゲン撮影です。デジタルなのですぐに画像の確認が可能です。

• 口腔内写真撮影

治療前後の記録や、治療計画の作成・説明のため、お口の写真を撮影します。

• 歯周検査

歯周病の進行度合いの指標となる歯周ポケットの深さや、お口全体の現在の状態を評価します。

• Step 2検査結果のご説明

検査でお口の状態を把握した後、現在の患者さまの口腔内はどのような状態なのかを、専用のアニメーションソフトによって丁寧に分かりやすくご説明します。
    今後どのような治療が必要になるかも合わせてお伝えします。

• Step 3カウンセリング

治療方法にいくつかの選択肢がある場合、見た目・費用・期間等、患者様のご要望とお口の状況に応じて、一人ひとりに最適な予防・治療計画を立案・ご提案いたします。持病をお持ちの方には、医科とも連携した治療を提案させていただきますのでご安心ください。
    満足いただける歯科医療の提供には、患者さま自身がしっかり理解・納得した上で治療を選択することも大切だと考えます。不安に思っていることや疑問などございましたら、何でもお話しください。

• Step 4治療開始

治療前にお口全体のクリーニングをして歯や歯茎の状態を整えることで、治療をより効果的なものにします。
    その後、モニターを使って治療箇所をわかりやすく提示しながら、カウンセリングに応じた治療を開始します。
    また患者さまの負担を軽減できるよう、痛みにも配慮した治療を心がけていますのでご安心ください。

• Step 5定期メインテナンス

当院ではその場しのぎの治療ではなく、永続性の高さも意識しています。定期的に(1ヶ月〜半年に1回程度)歯石除去やクリーニングといったプロによるケアやメインテナンスを受けていただくことが、虫歯や歯周病の予防に繋がります。
    また定期検診に加え、ご自宅での毎日のケアも欠かさず行い、健康な状態を維持していきましょう。