ご自身の歯を残すための
なるべく削らない、
抜かない治療
患者さま一人ひとりの価値観やライフスタイルに合わせたオーダーメイドの治療プランで、
歯を残すためにできるだけ削らない・抜かない、さらには痛くない・怖くない治療を心がけています。

当院が大切にしていること

負担が少なく、天然歯を可能な限り長く残せるように
虫歯になった歯を削り、詰め物や被せ物をして治療することで一見きれいにはなりますが、一度削ってしまった歯が「元に戻る」ことは二度とありません。
そして治療後も生活習慣や予防に対する意識=「また痛くなったら行けば良い」という意識を改善しなければ、むし歯が再発するたびに歯を削り、その繰り返しによりどんどん天然の歯が少なく・残った歯の寿命も短くなってしまう悪循環に陥ります。
生涯においてご自身の歯を長く保つことは、できるだけ歯を削らないこと、また予防をしっかりと行い虫歯の再発を防ぐことが大切です。虫歯をどうしても削らなければいけない治療が必要になることもありますが、その場合も不必要に大きく削って歯の寿命を縮めることの無いよう、また、見た目だけでなく適合が良く汚れがつきにくいといった機能性に優れるセラミック治療を中心とした修復治療を、精密な検査と的確な診断をもとに歯への侵襲を最小限に抑え、できるだけ削らない・抜かないよう実施することを心がけています。
その後は、残った歯を大切にし、それ以上削ることがないように予防やメインテナンスでお口の健康をサポートいたします。

虫歯の原因は?どうやって防ぐの?
むし歯は「歯質」「細菌」「食べ物」の3つの要素に「時間の経過」が加わることでできると言われています。
歯垢(プラーク)には虫歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が含まれており、それが食べ物の糖分やタンパク質を分解します。その際に排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かして作る穴が、いわゆる虫歯です。
「あまり歯みがきしないし、甘いものをたくさん食べているけど虫歯が無い」そういった人は、もともと口腔内の細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻す「だ液」の働きが強い方です。
このように、お口の状態は人によって様々。だからこそ、歯科医院での検査や検診を受け、ご自身のお口・虫歯のリスク等を知ることをお勧めします。
    歯質
    歯質の強さは一人ひとり異なり、その強さが虫歯になりやすいかどうかを左右します。歯の再石灰化を促進するため、よく噛んで唾液の分泌量を増やしたり、フッ化物(フッ素)を利用することで、歯質強化を図れます。
    糖分
    食後の口内はしばらく、虫歯ができやすい酸性の状態になります。頻繁な間食はその状態が続くということで大変危険です。食べる時間を決めたり、砂糖の少ないおやつを選んだりなど、健康的な食生活を送ることを心がけましょう。
    細菌
    菌の塊である歯垢(プラーク)や歯石は歯磨きでは落としきれません。歯科医院でのメインテナンスで徹底的に除去しましょう。また、キシリトールやフッ化物配合の歯みがき用品の使用は、虫歯の原因となる細菌の活動を抑えることもできます。
虫歯はこうして進行します

歯の表面に
    小さな虫歯ができます

虫歯が神経に近くなり、
    冷たいものがしみます

熱いものがしみるようになり、
    ズキズキ痛みます

神経が死んでしまい、
    痛みを感じなくなります

痛みがなくなったからと
放置してしまうと…
歯の根(神経)の先に細菌と膿が徐々に溜まっていき、硬いものを噛むと違和感や痛みを感じるようになります。そこから身体に細菌が侵入し、全身疾患などにつながる可能性もあり、とても危険です。虫歯の症状がない方も油断せず、定期的に歯科検診を受けることで予防や早期発見・早期治療につながりますので、ぜひお近くの歯科医院へ!